「中野刑務所移転運動の経過」

(自 昭和29年12月18日 至 昭和54年 8月31日)裏表紙スローガン

中野刑務所跡地に一日も早く

       みどりの広場と避難所をつくろう

区民の生命を守る「みどりの防災公園」

        の早期実現を国、都に要求しよう

みどりの防災公園」を実現する財源補助の

       抜本的な拡充を大蔵省に要求しよう

避難場所を強化して

        大震災から区民の生命を守ろう

「中野刑務所移転運動の経過」裏表紙

今回も特別版です。

 

追跡ルポ「大内しんご・総務会長 かつて『怒りを覚えた政治状況』に頭まで浸かりきる」 その1

30年間地代無償「神輿庫(みこしぐら)」がネジ込まれた「くるみ公園」(野方駅南)

平和の森公園再整備計画へBBQサイトを大澤造園土木のためネジ込む前にも「怒りを覚える」恣意的公園破壊があった
       (インターネット・ニュース・ブログ 機刊「眉唾通信」in中野 号外 紙刷りOK版)

Inkedくるみ公園公図 号外写真_LI
「くるみ公園の公図」
中野区立くるみ公園と神輿庫
「くるみ公園。奥に野方若者睦会神輿庫」
しんごとしんじと大澤造園土木
「大内しんご区議と伊東しんじ区議の政党ポスターが貼られた大澤造園土木駐車場

 

大内しんご区議本人が野方北町会副会長・防災部長で一体 無償と引き換えの公園清掃は委託業者で約束果たされず

「駅の南側に『区立くるみ公園』があります。そこに神輿庫(みこしぐら)が建てられています。でも土地の賃料はなし。30年間無償です。お神輿を担がない区民がほとんどなのに不公平です。これを区へネジ込んだのが大内しんご区議です」(野方在住区民)

西武新宿線野方駅ホームからも見える、下り線路を挟んで南側に隣接する小さな公園が「くるみ公園」だ。南側で公道に面した約335㎡の公園で、公図写真の地番836‐1(上写真)の左上斜線部分に神輿庫が建てられている。

不動産登記簿によると、土地は19733月から中野区所有で、ここに神輿庫(鉄骨造かわらぶき平屋建51.98㎡)が建てられたのは200779日。建物の所有権を野方南自治会野方北町会2分の1ずつ持っている。

2007年に中野区と同自治会・同町会は、30年間の無償賃貸契約を結んだ。神輿庫として使用する覚書を付けて、管理は睦会でやることになっていた。無償の代わりに公園全体の清掃と管理も睦会らがする約束になっていた

神輿庫の正面シャッターにある「野方若者睦会」は任意団体で、沼袋氷川神社の例大祭で神輿を担ぐのが好きな人々の集まり。同会が大内区議を支持しているというよりも、大内しんご区議本人が野方北町会副会長・防災部長をしており一体である。中野区公園緑地課によると「くるみ公園の清掃は、区が委託した業者が行っている」ので約束は果たされていない。

 

区民すべてが楽しむわけではない宗教行事 区立公園で唯一の神輿庫 故石川誠一氏が大内区議と成した負の遺産

2037年までの無償は破格だが、地元の不動産業者らによると「土地の賃料は貸主次第。公益的な使用だと算定も難しいが安いのではないか。月10万円くらいか」「坪1500円で計算すると月23万円か」と幅がある。月10万円なら年間120万円×30年で3600万円に上る。公園の西隣に「焼きとん」で有名な超人気居酒屋「秋元屋」もあり、果たしてその程度で納まるのか甚だ疑問だ。

野方に住む区民すべてが祭りや神輿を楽しむわけではないし、伝統行事とは言え宗教的色彩が極めて濃い利用である。防災拠点としての役割は非常に重要で、同公園内の「中野区防災資材倉庫」設置は当然ではある。しかし土地賃貸料無償30年も異例なら、区立公園内に神輿庫があるのは中野区でここしかない、異例中の異例なのだ。

地元消防団と神輿を担ぐ睦会は重なる人々で、ほぼ自民党支持者。彼らが大内区議の選挙を支えている。ただ、それほど異例のことを大内区議一人でできるとは考えられない。平和の森公園再整備計画は、川井しげお(川井重勇)元都議会議長が大澤造園土木らへ仕事をさせるために田中大輔前区長と企んだもので、大澤造園土木出身の大内区議の役割は、スポーツ公園に全く不要なバーベキューサイトをネジ込んだだけだった。それも今は新人・加藤たくま区議に押し付けて遁走し大内区議本人は知らぬ顔の半兵衛で逆風を避けているほどだからだ。取材を進めるとある有力者が浮上した。亡くなられた中野区町会連合会会長で野方南自治会会長だった石川誠一氏。石川氏の指示で大内区議が動いて当時区長だった田中大輔氏にネジ込んだことが判明した。「野方の大いなる負の遺産」「30年どころか実質的な無償永代使用」との声も商店街で耳にした。30年無償賃貸契約した約3カ月前(20074月)に3期目(4回目)となる中野区議会議員選挙で大内しんご区議は当選した。そして翌20082月には野方駅北側の6丁目に自宅(土地と建物の債権額5800万円)を購入できた。大内区議へ当「眉唾通信」から公開質問をしたが回答はなかった。
                               執筆・発信
2019420日午前零時

 

右記ブログでは、これまでの発信もご覧いただけます。機刊「眉唾通信」in中野 mayutsuu.blog.jp/

貉(むじな)たちに騙されないよう、本紙(本通信)は区民が真実を見極めるための眉へ塗る唾=情報を発信しています。

本紙は怪文書ではありません。コピー可・許複製・無断転載可
 広く区民の皆様から情報提供をお待ちしています。

電話07050225681 メールdirectn@hotmail.com
                    機刊「眉唾通信」in中野 編集主幹 ルポライター・イ~村

 
PDFファイルをご要望の方は、コメントにメールいただければ、添付送信いたします。
コメントは公開いたしません。

古き良き、安心安全な中野を子供たちへ。

今機はこの辺で。バハハ~イ。